登下校時に自動でメール連絡!お子様の状況把握に

よくある質問
ご不明なことがあればお問合わせ下さい



---------------------------------------------------------------
Q.どのようなシステムですか?
---------------------------------------------------------------
A.お子さまにICタグ(ICカード)を持っていただきます。
ICタグが校門などで感知されることで、事前に登録してあるメールアドレスへ、
「何時何分に○○(校門、正門、昇降口等)を通過しました」 というメールを送るシステムです。(※)

1つのICタグに4つまでメールアドレスが登録可能です。
ご両親から祖父母の方まで登録することができます。またパソコンのメールアドレスも登録可能です。
※使用する機器により感知方法は異なります。3システムの比較をご覧ください。


---------------------------------------------------------------
Q.保護者やお子さまの費用はどのようになりますか?
---------------------------------------------------------------
A.お子さま一人に対して月額350〜500円になります。(※)
利用料金は1年分先払いとなっております。
上記費用は郵便の払込票で直接弊社にお支払いただきます。
学校様側で徴収いただく必要はありません。
※使用する機器により料金等は異なります。3システムの比較をご覧ください。


---------------------------------------------------------------
Q.保護者は利用料金をどのように払うのですか?
---------------------------------------------------------------
A.現在、郵便払込票により各保護者が弊社にお振込みいただく形をとっています。
郵便払込票は弊社から学校にまとめて納めさせていただき、 学校からシステムの案内と同時に配布をお願いしております。 利用される方のみお振込みください。


---------------------------------------------------------------
Q.メールアドレスの変更はどのようにするのですか?
---------------------------------------------------------------
A.保護者様自身で変更をしていただけるよう設計されております。
 (1)保護者様毎の管理画面(http://tougekou.jp/user/)にログインしていただきます。
 (2)メニューからメール通知設定を選択してください。
 (3)変更したいメールアドレスを編集し、「内容を確認」を押してください。 また、この画面でメールアドレスの追加も可能です。
最大4件のメールアドレスが登録できますので、ご両親から祖父母の方まで登録することができます。 またパソコンのメールアドレスも登録可能です。
※ログインの際に必要なIDとパスワードは登録時にメールにてお送りしたものです。
※IDとパスワードを忘れてしまった際には、上記管理画面内の「パスワードを忘れてしまった方は?」のページをご利用頂くか、
関東サポートセンター(Tel:03-6206-8042)
関西サポートセンター(Tel:06-6773-9012)
上記のサポートセンターまでお問い合わせください。

---------------------------------------------------------------
Q.メールアドレス登録はどのようにするのですか?
---------------------------------------------------------------
A.学校側に負担がかからないように設計しております。
登録は以下の手順になります。

 (1)携帯電話またはパソコンから弊社サーバに空メールを送っていただきます
 (2)サーバーからメールが自動返信されます
 (3)メールから登録ページを開きます
 (4)パスワードを入力した後、名前等の登録を行います
 (5)登録完了メールが届きます

登録が完了しますと、ICタグ毎にIDとパスワードが発行されます。 情報の変更はそのIDとパスワードを使い保護者様から行っていただくことができます。
登録作業はICタグ毎に必要です。
登録できない方は弊社までお問合わせいただければ応対させていただきますので学校側の手間はかかりません。


---------------------------------------------------------------
Q.個人情報はどのように管理していますか?
---------------------------------------------------------------
A.弊社が契約している専用サーバーにて保管しております。
個人情報が保管されているデータベースサーバには外部からアクセスが出来ないようにしております。
ウェブサーバとデータベースサーバを分けることでセキュリティを高めております。


---------------------------------------------------------------
Q.保護者に広告メールなどが送られることはありませんか?
---------------------------------------------------------------
A.広告メールを送ることはありません。
システムに関する事や利用料金に関わる事以外でメールを送ることはありません。
ただし、タグやカードを入れる専用の袋には企業広告がプリントされている場合がございます。 私学様で広告掲載はちょっと…という場合はご相談ください。


---------------------------------------------------------------
Q.ICタグを紛失した場合はどのようになりますか?
---------------------------------------------------------------
A.再発行料として別途費用が必要になります。
もし、拾得されましたら書かれております電話番号までご連絡ください。
使用する機器により再発行代は異なります。3システムの比較をご覧ください。


---------------------------------------------------------------
Q.学校側の費用はどのようになりますか?
---------------------------------------------------------------
A.設備費や工事費を学校様がご負担するタイプや負担しないタイプ、 またはその中間的なタイプなど学校様の状況に合わせたプランをご提案致します。別途ご相談ください。
設置させていただく機器は常に電源を入れておく必要があるため電気代が掛かります。(約1000円/月)


---------------------------------------------------------------
Q.学校にはどのような機器を設置しますか?
---------------------------------------------------------------
A.感知方式により設置機器が異なります。詳しくはそれぞれのページをご覧ください。
導入事例のページでは実際の工事の様子を公開していますので参考にしてください。


---------------------------------------------------------------
Q.学校側でおこなう作業はありますか?
---------------------------------------------------------------
A.お子様へのプリントやタグの配布などを行っていただく必要があります。
システムや利用料金に関する問合せは弊社にて応対させていただきます。


---------------------------------------------------------------
Q.システムの設置はどれくらいでできますか?
---------------------------------------------------------------
A.設置および工事は1日で完了します。状況に応じて伸びる場合もございます。



↑上へ戻る